近況

 最近調子はよいのだけど、やることなくて退屈でしょうがない。朝目覚めたときは好調なのに、ずっと暇してるうちにだんだん気が滅入っていって、日が暮れるころにはぐったり、というパターンが多い。

 風呂に入る頻度も増したし、外出欲求も増しているのだけど、外出すれば金を使うことになるからしょっちゅう出かけるわけにはいかない。
 カラオケは比較的安価な娯楽なので気楽に行けるのだけど、12月1日から「年末年始特別料金」とかいって値段が高くなってしまった。特別料金は1月3日まで続くようなので、それまでカラオケはおあずけだね。

 年末年始といえば、千葉の兄の家へ行って恒例の飲み食い放題♪
 日程は兄の休み次第だけど、今回は12月25日~1月3日まで。兄が戸建ての貸家に引っ越したからバーベキューができるし、燻製器があるからスモークも楽しみだ。バーベキューといっても、我々兄弟のそれは一般的なバーベキューとはちょっと異なる。七輪で炭火を燃やし、マトン、ラムを中心に肉ばかり焼いては食いまくる。ビールも飲む。野菜はない。
 バーベキューは準備片付けの手間もかかるし、食材の用意も手間だから、初日の夜一回やるだけだと思う。あとは飲食店か、何か買ってきて家で酒盛りするかだね。
 今回は俺がスマホデビューしたから、食い物の写真撮ってツイートするよ~。

 生活保護が近づいている。アンチさんには、会ったときとテレグラムで詳しいこと話したけど、もうそろそろ預金残高は生活保護受給基準に迫ってる。でも、今月15日にまた障害年金の振り込みがあるから、あと数か月はかかるかもしれないけどね。
 障害年金の受給が決まった時、生活保護の担当者から、「できるだけ節約して、お金が無くなったらまた来てください」と言われた。それからどの程度締めればよいのかいまいちわからない節約生活が始まって、もうじき丸4年になる。4年もがんばったらもう十分節約に努めたと言えるだろう。
 生活保護を受けると、障害年金が優先で、不足分のみ生活保護費が出るというめんどくさい形になるのだけど、障害年金だけと比べたら収入は増えることになる。おかしなシステムだから、できるだけ自分に都合の良いように利用してやればいいと思ってる。
 生活保護基準まで所持金が減らないと生活保護は受けられないけど、ひとたび生活保護受給が決定すれば、収入は増えて金を貯めることも可能になる。表向きは貯めてはいけないことになっているのだけど、役所の担当者もある程度貯めといたほうがいいと言ってた。それに貯めてはいけないとしても、口座から引き出して現金を貯めていれば誰にもわかりゃしない。貯めることができるとなれば、当然のように次のドープ旅行を考える。今度はキノコを食いに行きたい。
 でも海外旅行はコロナ次第でいつになったらできるのかわからないね。

 とても暇しているけどそんなことも考えてる。生活保護にはどうしてもネガティブなイメージがつきまとい、担当者の家庭訪問があるなどめんどくさい面もあるけど、何といっても金が増えるのだから前向きにとらえているよ。

mi