おはよう諸君

日本出てからは2ヶ月以上、ここに住み始めてからは1ヶ月半くらい?

少しずつ慣れてきたかも。でもまだ1人で行動するのはびびりまくってる。

一日中英語がほとんどなのは、まあ今までと変わらないっちゃ変わらないんだが、それは家の中の話で、やっぱり外に出たら「外人」ばっかりだし。今は自分が外人なのに。

 

スーパーの買い物程度ですごく怯える自分がよくわからないけど。

なんか聞かれて理解できなかったらどうしようってだけなんだが、まあね、それはしょうがないっていうか、でもスーパーだしそんなにめんどくさい話になるわけないんだよね。

 

ツイートも前にしたけど、日本人の友達できたと思ったら連絡途絶えちゃったし。失礼なやつだよね。そんなにこわかったかな私。

小さい子供がいるし、よけいにおそろしくなっちゃったんだろうか、とかいろいろ考えたわ。自分らだって酒飲むくせに、なんつって。ここでは草は合法なんだから、郷に入ってはだよ。落ち着けよ、まさにChill outだよ。まあいいけど。

いいんだけど、思い出す度に少し悲しい。

 

そんなわけでまだ日本語話す友達ができないけど、昨日ふと、最近は以前より人間らしい生活してる気がした。些細なことなんだが、家事が苦にならないとか、風呂によく入るとか、そんな程度なんだけど。前はいろんなことがどうでもよかったから、ちょっと嬉しいなと思った。

 

本当はやるべきことがたくさんあるから、それを考えてると頭がいっぱいになっちゃうんだけど、瞑想だよね、そうだ瞑想しなきゃ。

あと今日はなんと、読書にも再挑戦しようかなとか思ってる(気が向いたら)。夫の親友が、自分の好きな小説の日本語訳をくれたんだよね、いいやつじゃない?

 

だから私はまだ大丈夫みたい。

でも早く2人に会いたい。

 

anti