いつもより眠れた

 昨夜は眠くてぼんやりしてた。起きたのが0時半だから当然だ。22時ごろ、起きてる時間が長いし、これだけ眠ければ、朝まで眠れるかもしれないと期待して寝た。結果、3時半ごろ起きた。5時間は眠れたことになる。昼寝したとはいえ、起きてる時間が長ければその後の睡眠時間が長くなる、そのへんを自動調節する機能は壊れてはいないようだ。不十分かもしれないが。昼寝していなければもっと寝ただろう。
 昼寝をがまんするのは外出しないと無理みたいだ。横にならなくても座ったまま寝落ちしてしまう。歩いているときは眠くならない。外出する用事はなかなかないし、なるべく金を使いたくないので、散歩するしかなさそうだ。もう少し涼しくなったら散歩習慣を始めようかなと今思った。昼間眠くなったら散歩に出て、目が覚めたら帰ってくる。昼寝を防ぐ方法はほかに思いつかない。

 それにしても俺が住んでいる場所は散歩に不向きだ。坂道だらけで疲れるし、家は丘の上に建ってるから帰り道は必ず上り坂だ。そしてどこを歩いても住宅と道路ばかりで気分のよい場所がない。最寄駅周辺は若干商店が集まってはいるけど、人が多いばかりで楽しくはない。スーパー以外での買い物も飲食も、電車に乗らないと店がない。金を節約するには向いてるけど。

 CGの素材にする写真は大量にあるのだけど、それでも6千点以上も作っているから少しネタ切れ感がある。同じ写真でも加工次第でまったく別物になるのでまだ作れるけど、新しい素材がほしい。そのためにもデジカメ持って散歩するのがいいだろうな。
 俺の性質からわかると思うけど写真撮影は苦手だ。まず写真を撮っているところを人に見られたくない。それに用途の性質上写真に人が写りこんでほしくない。本当は人間の写真使いたいけど、勝手に使うわけにはいかないし、写真を撮られること自体嫌がる人も多いだろう。俺もそうだ。だから自分の写真を使ってる。一番簡単なCG素材の調達法は自撮りだ。
 背景に移りこんだ人の顔や、車のナンバー、部屋撮りの場合でも本のタイトルとか、そういう見えちゃいけないものには細かく気をつかってる。気づかず漏らしてることあるかもしれないけど。

 5時間寝たので今日は昼寝しないことに再挑戦してみる。無理はしない。耐えられる眠気かどうかはわかるから、耐えられなければ昼寝する。
 今日の予定は、まずはCG制作、それからゲームだな。ゲーム早く終わらせて返したい。

 たまにはうまいもの食いたい。でも常に「たまには」なんだよな。一番最近うまいもの食ったのはお盆の焼肉だ。「たまには」と言うほど遠くない。常にうまいもの食いたいというのが本音だな。

 とくに関係のない絵。いい絵だよね。俺の好みからするとちょっと明るすぎるけど。

 

mi