おはよう~

今日も無駄に早起き、無駄に不眠ぎみ。

 

みーさんの「参政権の上限」は大賛成やね。

この世の中どうなるんだろうね、すごい時に生きてるよね。自分の親世代はわりと勝ち組だし楽にやってきた人多いと思う。たくさん働いたかもしれないけど、得るものも多かったはず。

 

ところで最近は自分の嫌なところがやたらと目につく。

落ち込んでばかりもいられないので、受け入れるなり変わる努力をするなりしないといけないなとかぼーっと思う。

そのたびに2人にはけっこういろいろ相談してると思う。2人同時にではないし、そこに理由はないんだが。お世話になっています。

 

嫌なところを見つけると必死に隠そうとすることもあって、そういうのは醜いんだけど、人間味もあるけど。全く誰におびえて生きているんだかよくわからない。

子宮ももやもやして止まらない。命の母を飲もう。

 

それから自分の才能というか、自分にできることはなんだっていうのも考える。周りを見すぎると心がつぶれちゃうので、ほどほどに、参考程度にしたい。自分と他人が違うのは当たり前だし、自分に大した才能がないとしても、それもしかたがないのだ。

 

子どもの頃、自分は賢いと思ってた。周りの人を見下していた。見た目で笑われるのがつらくてこんな風になっていたのかもしれん。

大きくなってから、「あれ、自分て大して賢くなくね?もしかしてバカ?」って気づきだしてからは恐怖でしかなかった。頭悪いって思われるのこわくて。

最近はわからないことはわりと素直に聞いたり調べたりできるようになってきたけど。そこは成長したな。

 

ここまでで664文字。たまに文字数を気にすることがある。1000くらいいくと、そこそこ書いた感がある。でも日記だしあんまり関係ない。

そうだ、note始めようかなとかも考えてたんだった。でも書くことないかもしれない。あれってみんないずれは金取りたい感じなのかな。金額よりも金払ってでも読みたいって人がいたら、それはうれしいだろうなあ。

 

昔のブログのことも思い出す。なんで書いてたんだっけ。孤独な気がしてることも多かったから、ブログ仲間はほんとに大切だったな。オフ会も何度かやったし、いまでもTwitterでふんわりつながってる。みんないい感じでメンヘラだったけど、もうだいぶ元気に見える人もいる。

 

今日もお腹がゆるくて脚までそれを感じてるし、眠いので頭が回らないっていう言い訳。それではまた。おっ1000文字いったな。

 

anti