20200710 early morning

 今のままでは選挙は無意味です。

 参政権には年齢の下限がありますが、上限も必要だと思います。上限のほうが重要ではないでしょうか。


 危険なものは禁止すべきだと言うのなら、ドラッグよりも酒・タバコよりも自動車が先でしょうよ。

 車がないと生活できない人がいるからOK?
それならドラッグがないと生活できない人だっていんるんだよ


 ワシは未来を先取りしておるのじゃ

 そういう人間は魔女狩りの対象となる危険があるからアカウント施錠した。

 妄想でも杞憂でもないね。現実的。


 会社員だったころには悪事に加担しているような罪悪感を感じていました。雇われていた会社は下請けでしたが、職場は公務員OBを養うための会社だったので。

 そうでなくても、どんなビジネスであっても加担するのは悪事のように感じます。

 「ビジネス」というものがすでに時代遅れの方法だと思います。

 人を苦しめるビジネスは儲かります。人を助けるビジネスは儲かりません。

 人類の利益と企業の利益とが相反しています。

 しかし人々は労働するしかありません。自らの命と大切な人の命を人質に取られているからです。

 まじめに働けば暮らしが良くなるというのは幻想です。勤勉に働けば働くほど自らの首を絞める結果になります。労働の結果が人類全体を苦しめるからです。

 まずはその事実を認識しなければ改善することはできません。

 どうすれば改善できるのか、残念ながら俺にはわかりません。

 個々人が考えるほかありません。そして正解はありません。