振り出しに戻る

 21時半ごろ寝て、0時前に起きてしまった。

 もう少しで終わるゲームを夕方始めて、19時ごろ終わらせた。その後がよくなかった。将来の不安にとらわれて、ネガティブな妄想ばかりが次から次へと頭に浮かんでどうしようもなく、久しぶりに落ち込んだ。鬱。タイ生活の決意にも疑問符がついてしまった。俺には無理なんじゃないかと思ってしまった。
 寝れば治るかもと思って寝た。やはり睡眠の効果は絶大。起きたらすっきりしてたよ。不安要素に変わりはないのに、気分はすっかりよくなった。
 気分はよくなったけど、頭の整理が追いつかないので書いてみようと思った。

市営住宅・県営住宅を狙っているけど、自治会があり参加を強制されるように見える。
そんな近所づきあいのある住宅をほとんど留守にしていたらどう思われる?
家賃そのものは安いだろうけど自治会会費を別途取られる。
日本の社会保障は削られる一方だ。もし障害年金の額を減らされたら?
タイの物価が上がったら?
航空券が値上がりしたら?
犯罪被害にあったら?
日本が本当に戦争を始めたら、海外にいる日本人の立場はどうなる?
タイ生活が成り立たなくなる可能性はいくらでもある。それに、成り立たなくなって日本に戻っても、生活保護費だって減らされていくだろう。
日本社会の行く末には希望が感じられないけど、タイだって安泰とは限らない。
俺はどうやって生きたらいいのか?
社会保障が削られ続ければ、本当に飢え死にしかねない。
最悪のシナリオばかり頭に浮かぶ。これを杞憂という。なにもかも面倒になる。

 将来不安なのはいつでもどこでも誰でも同じだろう。杞憂は避けたい。

 ここ数日昼寝をがまんしたりして睡眠不足だったのかもしれない。早寝早起きに戻す必要性を改めて痛感した。

 暗い話でごめんね。起きてからは比較的ましな妄想を繰り広げていた。
 宝くじ当たりたいよね。前にもツイートしたことあるんだけど、「夢を買う」とかいういいかげんな態度で宝くじを買わないでほしい。当たらなくてもいいなら買うなよと思う。真剣に金がほしくて宝くじを買う人間の当選率が下がるじゃないか。
 凡庸な人間が億単位の金を手に入れたって有効に活用できない。金額よりも当選本数を増やしてほしい。さらに言えば、障害者専用とか低所得者専用の宝くじがあればいいのに。億なんて贅沢は言わない。その100分の1あるいは1000分の1でもあればどれだけ救われることか。
 そんな空想を深夜に一人でツイートしてた。

 それからもう一回寝たよ。3時過ぎから5時ぐらいまで。合計で4時間ぐらいは寝たのかな。今日も昼寝をするだろうけど、もう無理をするのはやめた。夜寝る時間をちょっとずつずらしていけばいい。長く眠れなければ何度も寝ればいい。
 タイの件も張り切りすぎていたかもしれない。我が先達からは「1ヶ月くらいどんな所か様子を見に来たほうがいいね」と言われている。下見だけど観光旅行だよね。いきなり住むわけじゃない。まずはタイ旅行を楽しむつもりでいていいのだろう。先達の話を直接詳しく聞いて、決断するのはそれからでも遅くない。

 文章も乱れてて中途半端でごめん。こんなことは胸の内にしまっておいてもいいことだけど、なんだか俺が過剰評価されてるような気がしたので、ダメなところをあえて日記にしてみた。いつも文章を書くときは読み返して多少推敲するけど、今回はしない。変なところあるかもしれないけどそれもそのまま出しとく。

mi