0時半起床

 眠気に耐えかねて22時半ごろ寝たら、0時半に起きてしまった。PC起動してメールもツイッターもインスタも見ているけど、可能なら二度寝すべく布団の上に座ってる。眠くなってほしいのでコーヒーも飲まず氷水だが、全然眠くないのでこれを書き始めた。

 ほんの2~3年前には、20時就寝5時起床の完璧な早寝早起き習慣ができていた。それがくずれたきっかけなんて憶えてないけど、1~2時間程度の短い睡眠を何度も繰り返すようになってしまった。それはそれで悪くはなかった。夜が好きだし、昼寝は気持ちいいし。基本的に用事がなければひきこもっているので特に問題はなかった。
 でも今はまた夜寝て朝起きる習慣に戻したいと思ってる。まだどうなるかわからないけど、タイ行きのためにも。習慣を変えるのは時間がかかるから今から始めてる。お盆に兄の家へ行ったのをきっかけに、夜寝て朝起きるに一応戻ったのだけど、遅寝早起きだ。長時間眠ることがなかなかできない。

 昨日は0時就寝3時起床だった。3時間しか寝てない。そして翌日こそは朝まで眠れるように、昼寝をがまんすることにしてがんばったのだけど、コーヒーをぐいぐい飲んだにもかかわらず昼間寝落ちしてしまった。寝落ち以外に昼寝はしなかったので早くから眠くなって、22時半に寝たら、0時半に目が覚めてしまったのだ。それにしても夜目が覚めると本当に覚醒レベルが高い。昼寝起きはわりとぼんやりしているのに。

 昼寝起きぼんやりと言えば、先日寝ぼけ行動が出てしまった。昼寝から起きて、寝ぼけながらカレーを温め始め、そのまままた寝てしまったらしく、ガスコンロの安全装置が働いて自動消火していた。その一連の行動を自覚していれば単に反省すればいいのだけど、困ったことに、起きてカレーを温め始めた記憶がないのだ。俺の記憶では、昼寝から起きて、そろそろ昼ご飯だと思い、カレーを温めようとしたら、自動消火しており、その有様を見て、寝ぼけてやったのだろうと推測した。ガスコンロに自動消火機能がついていたからよかったけど、なかったらどうなっていたことやら。
 寝ぼけるということも初めてのことかもしれない。子供の頃にもそんなことはなかった。

 病気で心神喪失行動を繰り返しそれが火事に繋がったので、自分の行動の記憶がないというのは怖い。今回はカレーが少し焦げただけで済んだけど、心神喪失行動がまた出るのではないかと不安を覚えた。それを抑える処方箋薬はたっぷり飲んでいるからたぶん大丈夫だとは思うけど。
 万が一再び事件を起こすようなことがあれば、今度は退院できないかもしれない。それを一番恐れてる。

 0時半起床では、今日も昼間寝てしまうだろう。コーヒーぐい飲みしても抗えないほどの眠気だからね。皮肉なことに、眠気が出るのは処方箋薬の副作用でもある。睡眠不足と重なって強烈な眠気になるんだろうな。
 メンクリ通いの人の多くは夜しっかり眠るために睡眠薬を飲んでるけど、俺は睡眠薬は処方されてない。なしでも眠れるから断った。

 だが現状は睡眠薬を飲むべき状態なのかもしれない。でもこれ以上薬を増やしたくはないので、生活リズムを整えることでなんとかしようとしてる。なかなか難しいけど、焦る必要はない。時間はあるからゆっくりでいい。

 もう3時を過ぎた。二度寝はあきらめてコーヒーを淹れるとするか。昼間眠くなるだろうけど、無理せず昼寝することにする。まずは遅寝早起きはできるようになった。あとは睡眠時間が長くなれば解決だ。そのために必要なのは、睡眠薬じゃなくて運動かもしれない。用事で昼寝できない日はよく眠れる。

 最近は寝る前にストレッチをしているよ。もとは柔軟だった体がすっかり固くなってた。でも数日ストレッチをしただけで少しずつ柔らかくなっているのを実感してる。毎日続ければ元に戻るだろう。

 今日はゲームをやる日にする。ああ、その前にCG制作はやってみようかな。やることは多いんだけど、一つのことに集中してしまって、バランスよくやることができない。そのくせ娯楽を欲張ってる。ゲームを終わらせて、Netflixを始めたい。

mi