今日の俺は40点かな

 タイ行き準備としての調査をしなきゃということがまず頭にあって、CGも作らなきゃ、借りてるゲームもやらなきゃと俺なりに忙しい。働いてる人から見れば遊んでるだけだろうけど。CGとゲームは滞ってる。ある程度は仕方ないが、もっとバランスよくできないものかと我ながら思う。
 今日はタイ関連調査のための前提となる基礎の基礎を知るために横浜の大型書店へ立ち読みに行った。タイについてなんにも知らないから。ある程度の基礎知識があればあとはネットで調べれば済むのだろうけど、基礎中の基礎についてはネットより書籍のほうがわかりやすく精度も高い気がする。
 立ち読みに行ったはいいけど、ガイドブックを読み始めるなり集中力・気力・体力が悲鳴を上げてしまい、もったいないけどガイドブック一冊購入してしまった。そして、外出すれども外食はせずという節約理念に則って外食はしなかったけど、アイスコーヒー一杯でドトールにしけこんでしまった。家に帰ればまた読書が億劫になるのがわかってるから、ドトールに二時間ぐらいいてガイドブックを大まかに読んだ。タバコを何本吸ったことか。
 そして予定通りスーパーでアイスを買って帰り、水シャワーを浴びて、全裸で扇風機の強風を受けながら、晩飯の米を炊きながらこれを書いている。

 別件だけど、朝ツイッターやってて、俺にとっては独り言ツイートもCGと同じく表現なんだと気づいた。数が多く反応が薄いのも同じだし、基本的に人気はないが気に入ってくれる人は強く支持してくれるのも同じだ。CGと同じだから評価されなくても気にしないし、他の人の作品(ツイート)に心を乱されることもほぼない。そしていくらツイートしてもツイ廃にはならない。仮にツイッターがなくても他の場で発表するだけだろう。例えばブログとか。あるいはとくに発表しなくてもいいんだ。SNSもインターネットもない時代から、独り言を誰にも見せないノートに書き綴っていた。ツイッターもその延長上にある。
 もちろんツイッターはコミュニケーションツールでもあって、そっちのほうが重要なんだろうけど。

 おっと米が炊けた。食べるのは更新してからだな。

 交換日記を読んでて、なんだかお二人ともとてもつらそうで、俺だけのん気で若干申し訳ないような気分になるよ。
 アンチさんはさすが仏のアンチ偽善。他人の痛みまで感じてしまう感受性。みんなが幸せになってほしいという願い。素晴らしい人だと思うよ。でも、アンチさんの幸せを願っている人も大勢いることも忘れないでね。まず自分が幸せになったほうが人を助けることもできると思うよ。
 ペロツン、あんまり自分に発破かけ過ぎないでね。一日中何もしない日があったっていいじゃない。つらいときは恋人に甘えていいと思う。パートナーなんだから。俺は病気や薬に詳しいわけじゃないから適切なアドバイスはできなくて申し訳ないけど、俺も病人だから重たい話を聞くぐらいはできるよ。がんばる必要はあるんだろうけど、力を抜くのも忘れないでね。

 我々は三人とも美しい人生を生きているのだ。だからこそつらいことも多い。醜い人生のほうが楽だろうよ。でも我々には譲れない美意識があるんだと思う。そして自分が楽をすることより美意識を優先してしまう。一般的でないだろうけど我々にとってはそれはとても大事なことなんだ。
 人はそれぞれ自分で見つけた道を進まなきゃならない。というよりそうせざるを得ない。苦しむのは生きていれば当然のこと。つらいときは間違ってないからだと考えよう。

 先のことはどうなるかわからないけど、諦めなければ納得できるさ。悔いを残さないのも一つの幸せの形。

 大風呂敷を広げてしまい、どうやって終わればいいかわからなくなっちゃった。

 いつかみんなで集まって遊ぼうね!

mi