嘘の話

連投すみません。

 

これまでに何人か虚言癖がある人たちに会ったんだけど、彼らを見たり、いろいろ検索したりして思ったのは、嘘をついたなひどい!って責めてもなんの意味もないってことだな。

誰も好きでやってるわけじゃない、否定され続けて、自分を守るために嘘をついてきたんだよね。みんな誰かより劣ってるって感じちゃうけど、そんなわけないし、好きに生きていいんだよ、そのままでって言ってあげられる人が周りにいなかっただけで。

 

どうやって育ったかって、ほんとに人生左右しちゃうよね。大人になっちゃうし、そしたら周りは大人の対応を当然のように求めてくる。でも自分はついていけないことがある。それって大なり小なりいろんな人に当てはまるのに、なんでわかんないの、なんでこんなこともできないの、なんでこんなことで落ち込むの、がんばれよ、大人だろ、って言われるし思われる、噂される。

 

運よく良い医者に恵まれれば、まだチャンスがある。でも自分が人と違うのは自分のせいじゃないってわからなくて、病院に繋がれなくて、とにかく仕事するしかない大人はどうなるんだろう。遺伝でそうなった人は?

 

実際私も本屋のバイトで「まだ終わってないの?」とか「〇〇(作家)を知らないなんて、書店員としてどうなの」とか言われてだいぶ凹んだもんね。あれ以来自分は頭が悪い、できない、ってなっちゃったと思うよ。子供のときだって肥満児で笑われ続けたけど、相談できる人なんていなかったな。

嘘をつけば人に嫌われる。それもわかってるはず。でもその場をしのぐためにそうなっちゃった。

でも嘘ついたことない人なんているんだろうか。

 

私はそういうひどい嘘つきに騙されたことがあるので、長いこと恨んでいたし、許すのって難しい、正直。でも自分もその人にありのままを伝えていたかっていうと、どうなんだろうなってわかんなくなる。真剣に付き合おうと思ってなかったんじゃないかな。そして、それが伝わっちゃったんだろうか。

自分が悪かったとまでは言わないし、そもそも友達になりたいタイプじゃなかったのかもしれない(これは多分でかい)。でもそう思ったらせめて、近づかないようにしたらよかったな。傷つけていたのかもしれない。

これって私も嘘ついてたのと同じだよね。

 

そんで結局また理想論になっちゃうけれど、いい人も悪い人も、お互い優しくして幸せになれれば、悪い人も悪くなくなるかもしれない。世界平和万歳。アーメン。南無阿弥陀仏。南無妙法蓮華経。PEACE。LOVE。愛してるよみんな~

 

anti