ゲームと一服

 最近はゲームばかりやってる。ゲームの内容は知ってる人しかわからないから書いてもしょうがない。昨日は0時半ごろからゲーム始めて、昼寝をはさみながらだらだらと続けること実に16時間。17時ごろ就寝、22時半ごろ起床。
 おもしろいからやってるのだけれども、ソフトを貸してもらったのでやらないわけにいかないという事情もある。決してやりたくないわけじゃないけど、やらなきゃなという変な義務感がある。
 昼夜逆転がもう長いこと続いてるな。必ずしも悪いこととは思わない。意図的に生活リズムを固めるよりも体の要求に従って自然に任せたほうがよいと思ってる。

 心理的な食欲不振だ。腹はへってるのに、なぜか食べたくなくてタバコばかり欲してる。食べようかな、いらないかな、と優柔不断になって時間ばかりが過ぎ行く。タバコ吸おう。

 そんな不健康な日々。自分では不健康とも思ってないけど。だいたい健康なんて作るものじゃない。生き方、生活のしかたの結果として健康になったり不健康になったりするのであって、一般常識は事実とは逆だと思う。それとも逆なのは俺のほうか。

 おしなべて物事は諸行無常・生々流転の結果としてなるようになるのであり、人間が浅はかに妄想している因果関係に基づいて操作できるものではないのだ。といっても俺は宿命論者ではない。ただ、この世のすべては一体で個人もその一部であるという考えだ。運命は決まってない。でも思い通りに操作できるものではない。

 なんとなく食べたくなってきたので食べるかもしれない。食べないかもしれない。

 CG制作がおろそかになっているのはまずいなと思っているけど、これも自分の意思でどうにかなるものではない。俺が作っているのではなく、この世が俺を操作して作らせているのだ。それは素晴らしいこと。数少ない幸運のひとつだ。

 やるべきことは多々あれど、今日もゲームをやるだろう。

mi