夏まっさかりに寒い懐

何やっても結局自分が悪いんだなって思う。思うってか思っちゃう。

今までてきとうにやってきたツケなのかね。他人に対しては、そんなにひどいことしてきたつもりはないし、なんつうの?生まれてきちゃっただけだけど、生きてくの大変よな。

よく母親に「なんで生きてるのかわからない」って言うと「生まれてきちゃったんだから、生きるしかないじゃない」としか答えてくれず、いつもイライラしてたんだけど、そういうのはもう無意味だからやめたのね。母も間違いじゃないしね、最初はおめえが産んだんだろうが、ってよく思ったけど。

 

親が金持ちで、生まれてこのかたお金の心配したことない人って、どんな気持ちなんだろうって想像することがあるんだけど、ま、もちろんすごくいい人もたくさんいるんだろうけど、それだけで自分も偉いみたいに思ってる人も多そう。

知らんけどあそうさんみたいな人かな、そうじゃんああいう態度。そんですげえ金持ち。別に貧乏人と同じ生活しろとは言わないが(ほんとはしてほしい、今すぐ)、もう少し想像力を働かせてほしい。

でもああいう人達にとって、我々は人ではないんだろうな。絶対そうだ。

 

って恨んでいてもお金は入ってこないんだよね。

動かないといけないんだけども。仕事の探し方が悪いのかな、また嫌な思いしたくないし、慎重になっちゃう。でもしょうがなくねえ?????

 

ま、つらいのは私だけじゃないのはよくわかってる。横浜に戻ってきてから友達がけっこう増えて(きみたちにも出会えたしね)、いろんな人生を垣間見ることになって、まあみなさん苦労の連続でびっくりした。自分なんて大したことないかもしれないって思うくらい。こういうつらさはなかなか比べられるものではないかもしれないし、自分も最近あんまりついてないけど。

 

昔はほんとにメンタルやられてお酒飲みすぎて、確かにつらかったけど、今回のようにお金に困ることはなかったんだよなあ。実家だったし。実家で一人でなんか変だったけど。すんなり生保ももらえたし。

どっちが苦労かっつうとどっちもだけど。お金のない不安てやばいよね。裏を返すとまだ死ぬ気がない、生きる気まんまん!ってことか。元気になったのか。

 

そんで仕事探すのも疲れるじゃん。でだんだん「自分にできることなんて何もない」「なんのキャリアもないし」「Tシャツだって売れないしもう誰も興味持ってくれない」「支払い近づいてる」っつって暗くなる。

 

タイに行って心の洗濯してきたんじゃなかったのかよ。すぐに戻る必要があるのでは……!!!

 

もうちょいがんばる

 

anti