ただいまー

あっという間の2週間であったよ。

成田エクスプレス乗って帰宅途中。NEXってむちゃくちゃ高いよね。日本←→バンコクが諸々込で48000円くらい、NEXで横浜←→成田が16000円くらい(どちらも2人分)。神奈川から千葉に行くだけだもんな。贅沢した。

 

まだ日本に到着したばかり、家にも着いてないのでわかんないけど、まだ帰れて嬉しいという気持ちがない。まだ心はタイにいるみたい。もちろん帰ってみんなに会えるのは嬉しいんだけど。

 

今回は今までにない、突然決めて行った旅だったので、後のことを考えなければなんとかなるなっていうことを学んだよ。お金ないと思って2年半ほど日本に埋もれていたけれど、思い切りは大事だね。そして困ったら逃げる。バンコクでサイコさんに会って思ったけど、抜け道はいくらでもあるんだろうなって。

 

帰るってなったら、またいつもの自信の無い自分に戻っちゃった気がする。

2週間でそこまで変われるわけないよな。

 

でも食いたいもん🍄食ったし毎日梵で、いろんな話して友達もちょっとできて、なによりぼーっとできたのよかったな。

初めてのタイの離島っていうのもすてきだったし。もっともっと若い時に旅行してればもっともっとワイルドな東南アジア見れたんだろうなって思うと残念だけど……こういう気持ちもなるべく持ちたくなくて。だって戻れるわけじゃないもんねえ。

 

パンガン島に向かうフェリーで、大学で哲学教えてるって人に会って、夫がなにか人生に役立つヒントみたいなのを尋ねたら

Live in the moment. (今この瞬間を生きる)

って言ってたよ。よく聞くようでなかなか守れなくて、でも非常に大事なことだよなあって、旅行中何度も思い出した。

 

そんなわけで、とにかくとってもよかった。もう少しがんばって生きていけるかな。

 

anti