The name is...

 最近、アーティスト名であるStanda1oneに違和感を感じるようになり、変えたくなってきた。Standa1oneという名前を考えたのは二十代のころだったと思う。
 二十代のころも、今の活動を始めたときも確かに孤独だったし、standaloneには自立、独立という意味もあるので、ならば一人で立ってやろうという覚悟を込めて名付けた。しかし意味のある名前にしてしまったために、自分が変化して合わなくなってきた。
 今の自分はもう独りではないのだ。

My artist name is Standa1one.
But now I don't stand alone.
I am NOT alone anymore.

 すでにStanda1oneの名で何年も活動し、個展までやってしまったので、急に変えるわけにはいかないけど、段階を追って徐々に変えようかとも思う。新しい名前は、なるべく無意味で自分を縛らず永続的に使えるものがよい。となると一番いいのは本名かもしれない。本名にも誰かが勝手に込めた意味があるし、気に入っているわけでもないけど、新しい名前は新しい束縛になる。それならすでに葛藤を経て違和感を乗り越えた本名を使うのが一番楽かもしれない。
 まずは“Standa1one(本名)”にして、次に“本名(Standa1one)”へ、最終的には本名だけに、時間をかけてゆっくり移行しようかな。でもその間名前が長くなってしまうな。

 少し悩むところ。名前なんて識別できればよいのだから、定着すればなんでもいいとも思う。しかし、Standa1oneの名は居心地が悪くなってきた。

 もう少しよく考えるか。

mi