旅の準備①

 タイ下見旅行の準備を進めておこうと思っているのだが、はて、どこから手をつけたらよいか。いたずらに航空券やホテルの価格を見てもしょうがない。まずは行き先を決めなければ。タイは思ったよりずっと広い。特に南部などはマレーシア国境へ向かって細長く伸びている。成田バンコク間の往復は単純だが、タイ国内での移動が大変そうだ。1回の旅行で北部と南部を両方見るのはつらいものがある。旅慣れた人ならば各地を転々とすることもできるだろうが、俺は旅行が好きなわけではない。観光名所には興味がないし、長距離移動も最小限にしたい。できれば1ヶ所にとどまってのんびり過ごしたい。だが今回の旅行はただの遊びではなく、将来住むかもしれない場所の下見が主目的なのだ。たくさん移動するのは無理だが、せめて2~3ヶ所ぐらいは見ておきたい。1ヶ所目は必然的に我が先達の住むバンコクに決まっている。飛行機が到着するのもバンコクだ。
 通院が4週に1度なので、旅行の期間は20~25日程度だ。バンコクの他に1ヶ所か2ヶ所、俺の旅行能力ではそれぐらいが限界だろう。それ以上増やしたら、移動で疲弊するだけで下見どころではない。
 始まりの始まりとして、Googleマップで「Thailand」を検索し、国単位のスケールで眺めている。中国が近く見えるのが気になるが、隣接しているわけではないので、地図で見るイメージよりは距離があるだろう。
 航空写真に切り替えてバンコクをズームアップしてみる。緑がほとんどない。この大都会の真っ只中に住む気にはなれない。仮に利便性重視でバンコクに住むとしても、郊外でなければ耐えられそうにないし、中心部は当然家賃も高いだろう。
 ふと気になって「東京」を見てみた。灰色の地獄のようだ。住みたくない都市第一位。
 タイに戻る。聞いたことのある地名を思い出してみる。バンコクチェンマイプーケット、それぐらいしかない。単純に考えて、真ん中のバンコクが大都会、北部のチェンマイが山、南部のプーケットが海と大まかに分けられるかもしれない。ビーチリゾートにも魅力はあるが、俺は海よりは山派だ。それに普通考えないかもしれないが、海が近いと津波が怖い。決して非現実的な可能性ではないと思う。
 チェンマイにズーム。都市であることに変わりはないが、周辺は山に囲まれている。別に山に入るわけではないが。しかしバンコクから距離があるので移動が気になる。ルート検索してみたところ、電車やバスを乗り継いで13時間55分と出た。恐ろしい移動だ。チェンマイにも国際空港があることを発見し、格安航空券を見てみたが、成田との間に直行便はないようで、乗り継ぎで10時間~20時間以上かかる。そんなに長時間エコノミークラスに閉じ込められているよりは陸路で移動したほうがましそうだ。しかし通院等のために日本へ戻るたびに、空港まで14時間以上かかるというのはつらい。
 するとやはり住むとしたらバンコク郊外しかないだろうか。
 下見旅行の調査をしているが住む場合のことも同時に気にしている。日本へ帰ることなくタイに永住できるのならどんな僻地でもよいが、そうはいかないので結局バンコク郊外だろうか。
 インドア派だから家賃さえ手ごろであればバンコクでも問題ないかもしれない。
 だが今回は旅行だ。バンコクの他にもう1ヶ所ぐらい予定しておくか、またはバンコクにしばらく滞在して気が向いたら行ってみるという姿勢でもよいかと思う。

 眠くなってきた。今日の進捗としてはこの辺でいいだろう。昼寝してからNetflixでも観よう。

mi